2017/2/11晴れる屋ヴィンテ杯戦利品
2017年2月12日 Magic: The Gathering屑鉄さらい
活性機構
無のロッド
墓掘りの檻
賞品ポイントで購入 勝てれば(ほぼ)タダでパーツ手に入るってそれ大事なことなんだよね
活性機構
無のロッド
墓掘りの檻
賞品ポイントで購入 勝てれば(ほぼ)タダでパーツ手に入るってそれ大事なことなんだよね
メインは前回と全く一緒でサイドのみ少しいじって
2017/1/28
SB
3:墓掘りの檻
2:トーモッドの墓所
1:大祖始の遺産
2:四肢切断
2:世界のるつぼ
1:梅澤の十手
1:イシュ・サーの背骨
1:カラカス
1:真髄の針
1:ワームとぐろエンジン
2017/02/11
SB
3:墓掘りの檻
1:トーモッドの墓所
2:大祖始の遺産
1:四肢切断
2:世界のるつぼ
1:イシュ・サーの背骨
1:カラカス
2:ワームとぐろエンジン
2:道化の帽子
+
1:大祖始の遺産 一度全部墓地飛ばすよりも継続してチマチマ消す方がいい場面が多い気がする
1:ワームとぐろエンジン 対ミラー 対白ドラ用に増量
2:道化の帽子 逆説ストーム殺すマン
-
1:トーモッドの墓所 レリックと入れ替え
1:四肢切断 ワムコと入れ替え 元々仮想していたメンター相手はメンターを出させないプランの方が丸い 次の仮想敵のミラー 白ドラ相手にはライフがキツい
1:梅澤の十手 ストーム流行りからのヌルロ ストーニーが増えそうと思ったから起動型枠を減量して対ストーム枠へ
1:真髄の針 ストームに当たったら入れるけどちょいパワー不足対ストーム枠のキャップと入れ替え
R1ドレッジ
in:墓掘りの檻3 トーモッドの墓所1 大祖始の遺産2
out:からみつく鉄線4 ファイレクシアの破棄者2
ゾンビトークンわらわら出てきてる場面は負け確 破棄者は起動型能力刺すやつが全くわからんかったためout
予想される相手のサイド:静穏 突然の衰微 自然の要求
R2スタックス
in:ワームとぐろエンジン2 世界のるつぼ2 カラカス1 イシュ・サーの背骨1 四肢切断1 大祖始の遺産1 道化の帽子1
out:アメジストのとげ4 抵抗の宝球4 三なる宝球1
道化の帽子を入れてはいけない(戒め
るつぼがゲームの中心になるため墓地対は必須
予想される相手のサイド:世界のるつぼ 四肢切断
R3BUGオース
in:大祖始の遺産2 世界のるつぼ2
out:からみつく鉄線4
1本目 ロームしか見なかったのでスティル系と判断
in:墓掘りの檻3 カラカス1
out:搭載歩行機械4
2本目 果樹園見たからサイド変える
インパクトが薄くて自主退場出来ないハンガーを抜いた
予想される相手のサイド:突然の衰微 自然の要求 実物提示教育
R4オース
in:墓掘りの檻3 カラカス1 大祖始の遺産1
out:搭載歩行機械4 からみつく鉄線1
R3とかなりサイド違うし遺産が1枚足りない 疲れてたのか直感的なものだったのかよくわからない
メンミス フラスターが多そうな感じではあったしUBRGオースっぽい感じもした
予想される相手のサイド:古の遺恨 ハーキルの召還術
R5逆説ストーム
in:道化の帽子2 大祖始の遺産2
out:搭載歩行機械4
起点にされると言うか出してる暇がないハンガーを抜く
in:墓掘りの檻1
out:電結の荒廃者1
3本目 ヨグウィル止まるから1枚だけ檻をin 起点にされると言うか出してる暇がないラベジャーを抜く(デザイアは追放領域から唱えるから止まらなかった あぶないあぶない
予想される相手のサイド:ハーキルの召還術x4
R3とR4のオースでサイドが違うのが何故そうしたのかわかるようちゃんと考えないとダメですね プレイ中メモ取るようにしようかな
2017/1/28
SB
3:墓掘りの檻
2:トーモッドの墓所
1:大祖始の遺産
2:四肢切断
2:世界のるつぼ
1:梅澤の十手
1:イシュ・サーの背骨
1:カラカス
1:真髄の針
1:ワームとぐろエンジン
2017/02/11
SB
3:墓掘りの檻
1:トーモッドの墓所
2:大祖始の遺産
1:四肢切断
2:世界のるつぼ
1:イシュ・サーの背骨
1:カラカス
2:ワームとぐろエンジン
2:道化の帽子
+
1:大祖始の遺産 一度全部墓地飛ばすよりも継続してチマチマ消す方がいい場面が多い気がする
1:ワームとぐろエンジン 対ミラー 対白ドラ用に増量
2:道化の帽子 逆説ストーム殺すマン
-
1:トーモッドの墓所 レリックと入れ替え
1:四肢切断 ワムコと入れ替え 元々仮想していたメンター相手はメンターを出させないプランの方が丸い 次の仮想敵のミラー 白ドラ相手にはライフがキツい
1:梅澤の十手 ストーム流行りからのヌルロ ストーニーが増えそうと思ったから起動型枠を減量して対ストーム枠へ
1:真髄の針 ストームに当たったら入れるけどちょいパワー不足対ストーム枠のキャップと入れ替え
R1ドレッジ
in:墓掘りの檻3 トーモッドの墓所1 大祖始の遺産2
out:からみつく鉄線4 ファイレクシアの破棄者2
ゾンビトークンわらわら出てきてる場面は負け確 破棄者は起動型能力刺すやつが全くわからんかったためout
予想される相手のサイド:静穏 突然の衰微 自然の要求
R2スタックス
in:ワームとぐろエンジン2 世界のるつぼ2 カラカス1 イシュ・サーの背骨1 四肢切断1 大祖始の遺産1 道化の帽子1
out:アメジストのとげ4 抵抗の宝球4 三なる宝球1
道化の帽子を入れてはいけない(戒め
るつぼがゲームの中心になるため墓地対は必須
予想される相手のサイド:世界のるつぼ 四肢切断
R3BUGオース
in:大祖始の遺産2 世界のるつぼ2
out:からみつく鉄線4
1本目 ロームしか見なかったのでスティル系と判断
in:墓掘りの檻3 カラカス1
out:搭載歩行機械4
2本目 果樹園見たからサイド変える
インパクトが薄くて自主退場出来ないハンガーを抜いた
予想される相手のサイド:突然の衰微 自然の要求 実物提示教育
R4オース
in:墓掘りの檻3 カラカス1 大祖始の遺産1
out:搭載歩行機械4 からみつく鉄線1
R3とかなりサイド違うし遺産が1枚足りない 疲れてたのか直感的なものだったのかよくわからない
メンミス フラスターが多そうな感じではあったしUBRGオースっぽい感じもした
予想される相手のサイド:古の遺恨 ハーキルの召還術
R5逆説ストーム
in:道化の帽子2 大祖始の遺産2
out:搭載歩行機械4
起点にされると言うか出してる暇がないハンガーを抜く
in:墓掘りの檻1
out:電結の荒廃者1
3本目 ヨグウィル止まるから1枚だけ檻をin 起点にされると言うか出してる暇がないラベジャーを抜く(デザイアは追放領域から唱えるから止まらなかった あぶないあぶない
予想される相手のサイド:ハーキルの召還術x4
R3とR4のオースでサイドが違うのが何故そうしたのかわかるようちゃんと考えないとダメですね プレイ中メモ取るようにしようかな
2017/2/11晴れる屋ヴィンテ杯レポ
2017年2月11日 Magic: The GatheringR1ドレッジ◯×◯
1ダブマリスタートバザールを不毛して妨害置いて鉄線を3連打で殴りきる
2セレニティ
3初手から檻 レリック並べて墓地対を維持したまま最後にバリスタ
R2スタックス××
1煙突
2こちらの初手MOXx2不毛るつぼの返しに相手が蓮ワクショるつぼ屑鉄さらい パーマネント差がついてきたところに煙突で投了
対shopsとの成績が悪すぎる
R3BUGオース◯×◯
1対戦相手はマリガンの闇へ...
2果樹園が出てきてオースと気付く トークン貰おうと不毛したら置いてた蓮から衰微と自然の要求されて場が空に
3不毛と破棄者でマナ止めたらそのまま最後まで...
R4オース◯×◯
1妨害2連打からそのまま殴りきる
2相手初手の不毛MOXからタイムバルトを出される
3破棄者とスピリットで殴っているとこを妨害2枚の上からオース出される バリスタ出してターン返すと5枚目くらいでエムラ着地で相手投了
3本目のそれはドラゴンブレスがついて殴れればとのことでした
R5逆説ストーム×◯◯
1ストーム30くらいのマインドデザイアで1キルされる
2妨害連打からのキャップ起動 テンドリル デザイア エンプティ引っこ抜いたら相手投了
3相手先手でMOXx2コマでターン返ってきたので妨害と破棄者で締め上げる キャップ起動でテンドリル デザイア 逆説を引っこ抜いてデッキの中にエンプティなかったから場のルビーを破棄者して殴りきる
目標の勝ち越し達成 維持できた わーい!たーのしー!
1ダブマリスタートバザールを不毛して妨害置いて鉄線を3連打で殴りきる
2セレニティ
3初手から檻 レリック並べて墓地対を維持したまま最後にバリスタ
R2スタックス××
1煙突
2こちらの初手MOXx2不毛るつぼの返しに相手が蓮ワクショるつぼ屑鉄さらい パーマネント差がついてきたところに煙突で投了
対shopsとの成績が悪すぎる
R3BUGオース◯×◯
1対戦相手はマリガンの闇へ...
2果樹園が出てきてオースと気付く トークン貰おうと不毛したら置いてた蓮から衰微と自然の要求されて場が空に
3不毛と破棄者でマナ止めたらそのまま最後まで...
R4オース◯×◯
1妨害2連打からそのまま殴りきる
2相手初手の不毛MOXからタイムバルトを出される
3破棄者とスピリットで殴っているとこを妨害2枚の上からオース出される バリスタ出してターン返すと5枚目くらいでエムラ着地で相手投了
3本目のそれはドラゴンブレスがついて殴れればとのことでした
R5逆説ストーム×◯◯
1ストーム30くらいのマインドデザイアで1キルされる
2妨害連打からのキャップ起動 テンドリル デザイア エンプティ引っこ抜いたら相手投了
3相手先手でMOXx2コマでターン返ってきたので妨害と破棄者で締め上げる キャップ起動でテンドリル デザイア 逆説を引っこ抜いてデッキの中にエンプティなかったから場のルビーを破棄者して殴りきる
目標の勝ち越し達成 維持できた わーい!たーのしー!
MUDのキープ基準と最序盤の展開
2017年1月30日 Magic: The Gatheringキープ基準と最序盤の展開
まず最初に これは個人の独断と偏見とプレイ癖と色々含みます これはおかしいという所を多く含むと思いますのでご指摘頂ければと思います コメントへどうぞ
ワークショップを使うデッキはヴィンテージ環境ではかなり使うのが簡単な部類に入ります (ただしSTAXSはのぞく) 対戦相手が土地とMOXから2マナ出すのに対してこっちはワクショ1枚から3マナ出す その上で相手よりもマナ域の高いカードを使うことができるからですね
その上でマナコスト増加ファクトでマナ差を広げていくのが基本戦略になります
ただこのマナコスト増加戦略も相手のマナが4、5マナまでいくと不全になります こちらのマナコスト増加置物を3枚置いてもも相手の1マナスペルが通ってしまうからですね
なので相手の1マナドロースペルを通さないように置物で妨害して または土地を割り 相手のマナが揃う頃にこちらは十分な戦場を作るのが目標になります
それを踏まえた上での初手のキープorマリガンの判断基準
初手からの優先順位は
マナ(ロータス>MOX>ソルリング≧マナクリプト)>土地(ワクショ>墳墓>露天≧不毛≧ミシュラン>>アカデミー)>妨害(三玉>チャリスx1>抵抗の宝球>アメとげ≧チャリスx0)>肉(ゴーレム>破棄者)>その他(ハンガー 〆 地図 など)
初手1t目で3マナ出て妨害2枚ならキープ
初手1t目で2マナ 2t目に3マナ出て妨害1枚と肉1枚ならまぁキープ
それ以外ならマリガン検討
その他以下が4枚初手でもマリガン
相手の初動を2t抑えてこちらは3t連続で動けるのが理想
妨害を打たれた青相手は あればwill なければアンリコかブレストがあれば打って土地を もしくは茶破壊(orバウンス)があればそれを拾う
willで消されてアンリコは厳しいのでやはり初手妨害2枚が理想
これは非青相手では完全裏目のキープ基準なので この裏目が致命的なのが白エルドラージとMUDミラー 断言しますがこの2種は後手のがまだマシ(1本目に限り) しかし対青用に妨害キープしてるので誤差みたいなもんですね 相手のアーキがわからないままミスプで突っ込んでいく地獄になります
ちなみにこの2種相手には(対青にはキープ基準にならない)ハンガー バリスタ ラベジャー 鉄線がゲームメイクの肝になります
まず最初に これは個人の独断と偏見とプレイ癖と色々含みます これはおかしいという所を多く含むと思いますのでご指摘頂ければと思います コメントへどうぞ
ワークショップを使うデッキはヴィンテージ環境ではかなり使うのが簡単な部類に入ります (ただしSTAXSはのぞく) 対戦相手が土地とMOXから2マナ出すのに対してこっちはワクショ1枚から3マナ出す その上で相手よりもマナ域の高いカードを使うことができるからですね
その上でマナコスト増加ファクトでマナ差を広げていくのが基本戦略になります
ただこのマナコスト増加戦略も相手のマナが4、5マナまでいくと不全になります こちらのマナコスト増加置物を3枚置いてもも相手の1マナスペルが通ってしまうからですね
なので相手の1マナドロースペルを通さないように置物で妨害して または土地を割り 相手のマナが揃う頃にこちらは十分な戦場を作るのが目標になります
それを踏まえた上での初手のキープorマリガンの判断基準
初手からの優先順位は
マナ(ロータス>MOX>ソルリング≧マナクリプト)>土地(ワクショ>墳墓>露天≧不毛≧ミシュラン>>アカデミー)>妨害(三玉>チャリスx1>抵抗の宝球>アメとげ≧チャリスx0)>肉(ゴーレム>破棄者)>その他(ハンガー 〆 地図 など)
初手1t目で3マナ出て妨害2枚ならキープ
初手1t目で2マナ 2t目に3マナ出て妨害1枚と肉1枚ならまぁキープ
それ以外ならマリガン検討
その他以下が4枚初手でもマリガン
相手の初動を2t抑えてこちらは3t連続で動けるのが理想
妨害を打たれた青相手は あればwill なければアンリコかブレストがあれば打って土地を もしくは茶破壊(orバウンス)があればそれを拾う
willで消されてアンリコは厳しいのでやはり初手妨害2枚が理想
これは非青相手では完全裏目のキープ基準なので この裏目が致命的なのが白エルドラージとMUDミラー 断言しますがこの2種は後手のがまだマシ(1本目に限り) しかし対青用に妨害キープしてるので誤差みたいなもんですね 相手のアーキがわからないままミスプで突っ込んでいく地獄になります
ちなみにこの2種相手には(対青にはキープ基準にならない)ハンガー バリスタ ラベジャー 鉄線がゲームメイクの肝になります
2017/1/28
3:Mishra’s Workshop
4:古の墳墓
4:ミシュラの工廠
4:不毛の大地
1:トレイリアのアカデミー
1:露天鉱床
8:solomoxzen
4:歩行バリスタ
4:搭載歩行機械
4:電結の荒廃者
4:ファイレクシアの破棄者
1:磁石のゴーレム
1:虚空の杯
1:探検の地図
4:抵抗の宝球
4:アメジストのとげ
1:三なる宝球
4:からみつく鉄線
3:頭蓋骨締め
SB
3:墓掘りの檻
2:トーモッドの墓所
1:大祖始の遺産
2:四肢切断
2:世界のるつぼ
1:梅澤の十手
1:イシュ・サーの背骨
1:カラカス
1:真髄の針
1:ワームとぐろエンジン
対エムラスティル
in:世界のるつぼ2 カラカス1 (大祖始の遺産1後手のみ)
out:からみつく鉄線3 (三なる宝球1後手のみ)
ロングゲームになるので鉄線をアウト、相手のミシュランを止めるためにるつぼを入れる
対オース
in:墓掘りの檻3 カラカス1 世界のるつぼ1
out:搭載歩行機械1 歩行バリスタ1 電結の荒廃者1 ファイレクシアの破棄者1 からみつく鉄線1
基本不利なマッチ 肉を満遍なく抜いてサイドカードか〆が引けるかでだいぶ変わる 対策カードは2枚張りが基本 チャリスx2も刺さる
対青赤デルバー
in:四肢切断2 大祖始の遺産1 梅澤の十手1
out:からみつく鉄線4
本来有利なマッチ ファイレクシアの破棄者は大事に使うダクは許せない
対鋳造所MUD
in:四肢切断2 世界のるつぼ2 梅澤の十手1 ワームとぐろエンジン1 カラカス1 イシュ・サーの背骨1
out:アメジストのとげ4 抵抗の宝球4
先にデカイの出したら勝ちなマッチ
対青白メンター
in:四肢切断2 梅澤の十手1 大祖始の遺産1
out:からみつく鉄線4
メンター出されないように立ち回る 探査ドローさせないように遺産でコツコツ墓地消していく
3:Mishra’s Workshop
4:古の墳墓
4:ミシュラの工廠
4:不毛の大地
1:トレイリアのアカデミー
1:露天鉱床
8:solomoxzen
4:歩行バリスタ
4:搭載歩行機械
4:電結の荒廃者
4:ファイレクシアの破棄者
1:磁石のゴーレム
1:虚空の杯
1:探検の地図
4:抵抗の宝球
4:アメジストのとげ
1:三なる宝球
4:からみつく鉄線
3:頭蓋骨締め
SB
3:墓掘りの檻
2:トーモッドの墓所
1:大祖始の遺産
2:四肢切断
2:世界のるつぼ
1:梅澤の十手
1:イシュ・サーの背骨
1:カラカス
1:真髄の針
1:ワームとぐろエンジン
対エムラスティル
in:世界のるつぼ2 カラカス1 (大祖始の遺産1後手のみ)
out:からみつく鉄線3 (三なる宝球1後手のみ)
ロングゲームになるので鉄線をアウト、相手のミシュランを止めるためにるつぼを入れる
対オース
in:墓掘りの檻3 カラカス1 世界のるつぼ1
out:搭載歩行機械1 歩行バリスタ1 電結の荒廃者1 ファイレクシアの破棄者1 からみつく鉄線1
基本不利なマッチ 肉を満遍なく抜いてサイドカードか〆が引けるかでだいぶ変わる 対策カードは2枚張りが基本 チャリスx2も刺さる
対青赤デルバー
in:四肢切断2 大祖始の遺産1 梅澤の十手1
out:からみつく鉄線4
本来有利なマッチ ファイレクシアの破棄者は大事に使うダクは許せない
対鋳造所MUD
in:四肢切断2 世界のるつぼ2 梅澤の十手1 ワームとぐろエンジン1 カラカス1 イシュ・サーの背骨1
out:アメジストのとげ4 抵抗の宝球4
先にデカイの出したら勝ちなマッチ
対青白メンター
in:四肢切断2 梅澤の十手1 大祖始の遺産1
out:からみつく鉄線4
メンター出されないように立ち回る 探査ドローさせないように遺産でコツコツ墓地消していく
2017/1/28晴れる屋ヴィンテ杯レポ
2017年1月29日 Magic: The GatheringR1青白エムラスティル◯×◯
1ブン回りで勝ち
2事故って負け
3天秤打たれるもるつぼで勝ち
R2BUGオース◯◯
1縛ったところでオース出されるももらったトークン〆てバリスタ7点パンチから本体に飛ばして勝ち
2チャリスx2と檻を置いて相手がチャリスを割ったところでエクストラターン入ったところで相手投了
R3青赤デルバー××
1メインのヌルロッドがガン刺さって負け
2丁寧に除去られた上でデルバーに四肢切断の返しにヤンパイ
R4鋳造所MUD××
1ブン回りで負け
2不用意なコンバットの返しに車トップで負け
R5青白メンター◯◯
1先手でMOXx2→ロータス→マップ→ソルリング→マップ起動サーチアカデミー置いてスフィア2ターン目に土地割って勝ち
2後手で島をストラップマインしてロータスから三玉で勝ち
書いてみるとブン回りがひどい
1ブン回りで勝ち
2事故って負け
3天秤打たれるもるつぼで勝ち
R2BUGオース◯◯
1縛ったところでオース出されるももらったトークン〆てバリスタ7点パンチから本体に飛ばして勝ち
2チャリスx2と檻を置いて相手がチャリスを割ったところでエクストラターン入ったところで相手投了
R3青赤デルバー××
1メインのヌルロッドがガン刺さって負け
2丁寧に除去られた上でデルバーに四肢切断の返しにヤンパイ
R4鋳造所MUD××
1ブン回りで負け
2不用意なコンバットの返しに車トップで負け
R5青白メンター◯◯
1先手でMOXx2→ロータス→マップ→ソルリング→マップ起動サーチアカデミー置いてスフィア2ターン目に土地割って勝ち
2後手で島をストラップマインしてロータスから三玉で勝ち
書いてみるとブン回りがひどい
最近のMUD
2017年1月21日 Magic: The Gathering4 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4 《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
4 《Mishra’s Workshop》
1 《露天鉱床/Strip Mine》
1 《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》
4 《不毛の大地/Wasteland》
4 《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
2 《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
1 《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》
2 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
3 《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
4 《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
4 《トリスケリオン/Triskelion》
1 《Black Lotus》
1 《虚空の杯/Chalice of the Void》
1 《魔力の墓所/Mana Crypt》
1 《Mox Emerald》
1 《Mox Jet》
1 《Mox Pearl》
1 《Mox Ruby》
1 《Mox Sapphire》
1 《太陽の指輪/Sol Ring》
4 《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》
4 《からみつく鉄線/Tangle Wire》
4 《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
1 《三なる宝球/Trinisphere》
Sideboard
2 《カラカス/Karakas》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1 《全ては塵/All Is Dust》
2 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
4 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2 《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
2 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
15 Sideboard Cards
4 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4 《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
4 《Mishra’s Workshop》
1 《露天鉱床/Strip Mine》
1 《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》
4 《不毛の大地/Wasteland》
18 Lands
4 《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
4 《鋳造所の隊長/Chief of the Foundry》
4 《鋳造所の検査官/Foundry Inspector》
1 《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》
4 《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
3 《鋼の監視者/Steel Overseer》
1 《Black Lotus》
1 《虚空の杯/Chalice of the Void》
1 《魔力の墓所/Mana Crypt》
1 《Mox Emerald》
1 《Mox Jet》
1 《Mox Pearl》
1 《Mox Ruby》
1 《Mox Sapphire》
1 《太陽の指輪/Sol Ring》
4 《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》
4 《からみつく鉄線/Tangle Wire》
4 《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
1 《三なる宝球/Trinisphere》
Sideboard
2 《四肢切断/Dismember》
3 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
4 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2 《無のロッド/Null Rod》
4 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
4 《エルドラージの寺院/Eldrazi Temple》
4 《Mishra’s Workshop》
1 《露天鉱床/Strip Mine》
1 《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》
4 《不毛の大地/Wasteland》
4 《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
2 《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
1 《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》
2 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
3 《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
4 《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
4 《トリスケリオン/Triskelion》
1 《Black Lotus》
1 《虚空の杯/Chalice of the Void》
1 《魔力の墓所/Mana Crypt》
1 《Mox Emerald》
1 《Mox Jet》
1 《Mox Pearl》
1 《Mox Ruby》
1 《Mox Sapphire》
1 《太陽の指輪/Sol Ring》
4 《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》
4 《からみつく鉄線/Tangle Wire》
4 《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
1 《三なる宝球/Trinisphere》
Sideboard
2 《カラカス/Karakas》
1 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1 《全ては塵/All Is Dust》
2 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
4 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1 《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2 《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
2 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
15 Sideboard Cards
4 《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4 《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
4 《Mishra’s Workshop》
1 《露天鉱床/Strip Mine》
1 《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》
4 《不毛の大地/Wasteland》
18 Lands
4 《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
4 《鋳造所の隊長/Chief of the Foundry》
4 《鋳造所の検査官/Foundry Inspector》
1 《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》
4 《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
3 《鋼の監視者/Steel Overseer》
1 《Black Lotus》
1 《虚空の杯/Chalice of the Void》
1 《魔力の墓所/Mana Crypt》
1 《Mox Emerald》
1 《Mox Jet》
1 《Mox Pearl》
1 《Mox Ruby》
1 《Mox Sapphire》
1 《太陽の指輪/Sol Ring》
4 《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》
4 《からみつく鉄線/Tangle Wire》
4 《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
1 《三なる宝球/Trinisphere》
Sideboard
2 《四肢切断/Dismember》
3 《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
4 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2 《無のロッド/Null Rod》
4 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
霊気紛争
2017年1月21日 Magic: The Gathering2017/1/7
ヴィンテージ神挑戦者決定戦後歩行バリスタを加えた型
3:Mishra’s Workshop
4:古の墳墓
4:ミシュラの工廠
4:不毛の大地
1:トレイリアのアカデミー
1:露天鉱床
8:solomoxzen
2:歩行バリスタ
4:搭載歩行機械
4:電結の荒廃者
4:ファイレクシアの破棄者
1:ファイレクシアの変形者
1:磁石のゴーレム
1:銀のゴーレム、カーン
1:トリスケリオン
1:虚空の杯
4:抵抗の宝球
4:アメジストのとげ
1:三なる宝球
4:からみつく鉄線
3:頭蓋骨締め
SB
3:墓掘りの檻
2:トーモッドの墓所
1:大祖始の遺産
2:四肢切断
2:世界のるつぼ
1:梅澤の十手
1:イシュ・サーの背骨
1:カラカス
1:真髄の針
1:ワームとぐろエンジン
ヴィンテージ神挑戦者決定戦後歩行バリスタを加えた型
3:Mishra’s Workshop
4:古の墳墓
4:ミシュラの工廠
4:不毛の大地
1:トレイリアのアカデミー
1:露天鉱床
8:solomoxzen
2:歩行バリスタ
4:搭載歩行機械
4:電結の荒廃者
4:ファイレクシアの破棄者
1:ファイレクシアの変形者
1:磁石のゴーレム
1:銀のゴーレム、カーン
1:トリスケリオン
1:虚空の杯
4:抵抗の宝球
4:アメジストのとげ
1:三なる宝球
4:からみつく鉄線
3:頭蓋骨締め
SB
3:墓掘りの檻
2:トーモッドの墓所
1:大祖始の遺産
2:四肢切断
2:世界のるつぼ
1:梅澤の十手
1:イシュ・サーの背骨
1:カラカス
1:真髄の針
1:ワームとぐろエンジン