キープ基準と最序盤の展開

まず最初に これは個人の独断と偏見とプレイ癖と色々含みます これはおかしいという所を多く含むと思いますのでご指摘頂ければと思います コメントへどうぞ

ワークショップを使うデッキはヴィンテージ環境ではかなり使うのが簡単な部類に入ります (ただしSTAXSはのぞく) 対戦相手が土地とMOXから2マナ出すのに対してこっちはワクショ1枚から3マナ出す その上で相手よりもマナ域の高いカードを使うことができるからですね
その上でマナコスト増加ファクトでマナ差を広げていくのが基本戦略になります
ただこのマナコスト増加戦略も相手のマナが4、5マナまでいくと不全になります こちらのマナコスト増加置物を3枚置いてもも相手の1マナスペルが通ってしまうからですね
なので相手の1マナドロースペルを通さないように置物で妨害して または土地を割り 相手のマナが揃う頃にこちらは十分な戦場を作るのが目標になります

それを踏まえた上での初手のキープorマリガンの判断基準

初手からの優先順位は
マナ(ロータス>MOX>ソルリング≧マナクリプト)>土地(ワクショ>墳墓>露天≧不毛≧ミシュラン>>アカデミー)>妨害(三玉>チャリスx1>抵抗の宝球>アメとげ≧チャリスx0)>肉(ゴーレム>破棄者)>その他(ハンガー 〆 地図 など)

初手1t目で3マナ出て妨害2枚ならキープ
初手1t目で2マナ 2t目に3マナ出て妨害1枚と肉1枚ならまぁキープ
それ以外ならマリガン検討
その他以下が4枚初手でもマリガン
相手の初動を2t抑えてこちらは3t連続で動けるのが理想

妨害を打たれた青相手は あればwill なければアンリコかブレストがあれば打って土地を もしくは茶破壊(orバウンス)があればそれを拾う
willで消されてアンリコは厳しいのでやはり初手妨害2枚が理想

これは非青相手では完全裏目のキープ基準なので この裏目が致命的なのが白エルドラージとMUDミラー 断言しますがこの2種は後手のがまだマシ(1本目に限り) しかし対青用に妨害キープしてるので誤差みたいなもんですね 相手のアーキがわからないままミスプで突っ込んでいく地獄になります
ちなみにこの2種相手には(対青にはキープ基準にならない)ハンガー バリスタ ラベジャー 鉄線がゲームメイクの肝になります

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